浪人留年内定未取得就活失敗敗北者

呼吸するな大気汚染だぞ

ペンタブを買った男

 

 

 

 

ペンタブを買いました・。・

 

これでお絵かきの森がよりいっそうやりやすくなるぜ!

 

 

買ったのはこちら

f:id:silkflag:20190911201012j:plain

 

XP-PEN Deco1とかいうやつ

 

安かったので(5000円)

 

 

ペンタブの最王手はWacomとかいうとこらしい

ペンタブの使い方とか調べてたらほとんどWacom前提だったがままええわ

 

 

 

 

というわけで箱から出してみた

 

f:id:silkflag:20190911201610j:plain

 

 

でっか

 

 

予想よりデカかった、たまげたなぁ

 

調べたらディスプレイの大きさに合わせたほうが良いらしいのでままええわ

 

 

 

 

説明書

 

f:id:silkflag:20190911201829j:plain

 

 

 

読めん!w

 

 

日本語のページが全然なかった、日本人はggrksという事だろうか

 

まあわからないことはインターネッツで調べれば出てくるって 少年革命家ゆたぼん も言ってたし、ままええわ

 

 

 

 

f:id:silkflag:20190911202030j:plain

 

なんかかっこいい指ぬきグローブみたいのが入ってた

 

中二病になれということだろうか

 

まあワイは今も中二病みたいなもんやし、ままええわ

 

 

 

 

f:id:silkflag:20190911202149j:plain

 

 

ポケットワイファイが入っていた

 

 

・・・

 

うーんどうやら違うらしい

 

なんか絵が描いてあるがよくわからない

 

 

ので

 

f:id:silkflag:20190911202312j:plain

 

ねんどろいど柴田さんのミニチュアおしゃれテーブルとして活用することにした

 

サイズ感もピッタリでイイ感じ・。・b

 

 

 

 

説明書はほとんど外国語だがドライバのインストールの仕方は日本語で書いてあるページがあったのでインストールして

 

いざ鎌倉!

 

 

まずはPictbearで描いてみた

これはワイがドット絵を描く時に使ってたお絵かきソフトである

 

 

 

しかし

 

 

 

描きづらい

 

これだとマウスとおんなじやな

って感じだった

 

 

うーん 

 

 

 

 

???「やはり有料お絵かきソフトか・・・いつ購入する?」

 

 

???「今でしょ!w」

 

 

 

 

カチカチ m・。・

 

こうして、CLIP STUDIO PAINTバリュー版(月500円×11ヶ月)を購入して花京院ストールすることになったのだった。

 

 

 

まずは筆ならしや!

 

 

f:id:silkflag:20190911203558p:plain



むっず

 

既にデジタルお絵かきの難しさに絶望しかけている

 

 

強い精神力で持ち直し、とりあえず他の機能も試すことにしたf:id:silkflag:20190911203738p:plain

 

・。・

 

塗りつぶし機能がすごいなって思った(こなみ

 

なんかイイ感じに隅の方まで塗りつぶしてくれる

今まで使ってた無料お絵かきソフトには無い機能だ・。・

 

 

 

……

 

………

 

大体わかった(門矢士)

 

 

難しいけどワイの今までのコラ技術とドット絵のノウハウを使えばなんとなく出来るやろ!

 

 

 

やったるで~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日経過

 

f:id:silkflag:20190911204127j:plain

 

 

デデドン!(絶望)

 

顔描いただけで一日吹き飛びました

 

何が難しいって

 

線を描くのが難しい

 

ドット絵は線を描くというより線をつくるって感じなので全然違いましたわ・。・;

 

明日から線画の練習をしようと思った。

 

 

 

 

 

おわ